ペイン・デスハンド・詠唱妨害

ペイン
ペイン

黒いモヤモヤが敵に向かって這いずるように飛んで行く。
抵抗破壊スキル。
使ってから着弾までのタイムラグあり。
(モヤモヤの移動速度が遅めなので)
5秒間、敵を恐怖状態にする。
(ボス系には効かない)
50%の確率と書かれているが、一般クラスの敵なら100%かもしれない。
自分を含むPTメンバーに[ドレイン]効果。
(HPとMPを回復、スタミナ・魔気・怒りを回復。)
効果範囲はWIZではなく、ペインを入れた敵が中心らしい?



デスハンド(デバフ)
デスハンド
ペインからのリンクスキル。
敵の移動速度を7秒間減少させる。
敵を1秒間硬直させる。
ペインの[ドレイン]効果発動中の敵に使用すると[詠唱妨害]のデバフがかかる。

[詠唱妨害](使い回しSS)
詠唱妨害



イズホラ戦で、
「WIZさん、ペイン多めに入れてください。」
と頼まれたことがあるが、ペイン単体では詠唱妨害状態にはできない。
(吸収目的でペイン多めに入れるのは有効だと思う。)


あまり深く考えずに、
ペイン→デスハンド→ブラスト→ブローの流れで抵抗破壊
(デスハンド以外は抵抗破壊スキル、ブラストとブローは要チャージ3段)
制圧中はレイン・ストライク・コメット等の範囲スキル
(可能であれば制圧カウントダウン6あたりでストライクorコメットで敵打ち上げ)
って感じで回していたが、
上記の「ペイン多めに入れてください」って発言から、

もしかして、ペイン→デスハンドの詠唱妨害が有効に作用してない?

と思い、改めてGoogle先生に聞いてみたのだが、
なるほどそうか!
と納得できる回答が見つからず。



ひとりで悶々と考えていたが、
たまたま50伝説ツアーでご一緒させていただいた◯づな姫に聞いてみた。

曰く、デスハンドを常時入れる感じでスキルを回す。
!!!!!!!


目から鱗。
狙って入れるのが難しいなら、常時いれとけ!
って話ですね。

CTがペインよりデスハンドの方が長いので、
デスハンドのCTが開ける2秒くらい前にペインを入れてデスハンド。
デスハンドのCT中に、抵抗破壊or範囲スキル。

やってみると、自分の場合はデスハンドのCT中に
ブラスト→ブロー
もしくは
レイン→ストライク
or
レイン→コメット
を入れられる模様。

あとは敵の状態を見て、破壊が終わってなければ破壊スキル、
制圧状態なら範囲打ち上げ
って感じでやるといいらしい。

そして保身を最優先に考えて、敵から距離を置きすぎると、
ペイン到達→詠唱妨害発動に時間がかかるので、
怖がりすぎない(笑)のも大事らしい。

最近覚えたのは、イズホラにひゅーんっと吸い寄せられた時に、
慌てて逃げるのではなく、破壊スキルをぶち込めば
(残りの枚数にもよるけど・・・・・・)
破壊が間に合って、ドッカーーーーーンを止められるケースが多々あること。


やってるつもりで出来てないことがたくさんあるなぁ、と
改めて実感する今日この頃。
がんばろ。

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

制圧中に打ち上げいれて
もらえるのは助かります。

ペイン多めにっていうのは、
アサのスタミナ回復の為だと思ってたなぁ。

No title

カヤさんのブログみたら、
けっこう的確な対応書いているかな。
http://cabalkaya.blog129.fc2.com/blog-entry-279.html

バサの時
フットスタンプ→デモリッションはしてたけど、
フットスタンプMAX→ショルダーはしてなかったな。
いい勉強に・x・

打ち上げ

CTの関係やら、距離の問題やらで
うまく入れられない時もあるけど、
極力入れるようにはしてます。

ペイン多めには吸収回復が目的の発言だった可能性もありますネ。


詠唱妨害は10秒間のデバフなので、
常時入れておいた方がいい!
と思ったけど、制圧中じゃないとデバフかからないのかな?
(新たな疑問)

レンジャーの硬直は、制圧終了間際に
3段チャージのスナイプアロー入れるだけでもいいと思います。
戦闘中にスタンスチェンジするの、面倒だし。(そっち?)

No title

sakiさんのコメントに素敵なリンクが・・!
ブクマしておこうww

No title

そんなものエントラで一発ですよ。

ジーナさん!

LANケーブルは元気ですか?(笑)

そうねー、エントラできたら一発だよねぇw

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

イカメモ
捕獲記録
英雄フェロー捕獲の記録
*マスターボール捕獲は除外
*全キャラトータル
【直轄領】
巨躯のガルム 24/30 (80.0%)
炎竜アグナス 26/34 (76.4%)
暗黒のデモナス 12/15(80.0%)
アイシャのハミオン 11/21 (52.3%)
極炎のカリプト 10/18(55.5%)

【パルナ】
氷雪のガレリオン 16/30(53.3%)
破毒のポエリオン 14/31(45.1%)
恐怖のケラブ 32/42 (76.1%)
猛毒ケスパト 31/47 (65.9%)
幻氷のループス 34/47 (72.3%)
氷刃のゴライアス 30/52 (57.6%)
黒炎のアポカリプス 22/26(84.6%)

【エクサラン】
黄昏のグラビオン 4/9(44.4%)
漆黒のナイトメア 3/3(100%)
アポカリプス・イヴ 1/1(100%)
深淵のヴァイレッド 1/1(100%)

【空域】
聖光のルネリオン 18/32(56.2%)
空虚のレトルンシア 38/66(57.5%)
幻竜パラガス 38/52 (73.0%)
月光のルシファード 49/69 (71.0%)
不死のベルダン 26/39 (66.6%)
暗黒魔竜カラシャ 39/59(66.1%)
空虚のガーゴイル 13/24(54.1%)
夜明けのガーゴイル 19/28(67.8%)
空域の翼ベムト 38/56(67.8%)

【砂漠】
堕落のロデッシュ 8/31(25.8%)
黄金のシャキバ 2/8(25.0%)
栄光のポヨ 28/36(77.7%)
長い角のバージャン 17/26(65.3%)
破滅のボーンクノス 21/34(61.7%)
白銀のチャヌス 20/31(64.5%)
炎のタラク 24/37(64.8%)
毒液のベガルス 26/45(57.7%)
熱射のマチュラ 21/30(70.0%)
蜃気楼のパノス 29/43(67.4%)
紫電のトルス 30/54(55.5%)
覚醒カリプト 2/8(25.0%)
覚醒デモナス 1/7(14.2%)

【エローラ聖域】
聖獣トルガイ 3/5(60.0%)
剛腕のディクタム 9/16(56.2%)
賢聖のウルス 7/20(35.0%)
蕾のバニーチェ 7/13(53.8%)
野苺のルーチェ 9/14(64.2%)
光明のデカニン 17/22(77.2%)
蒼天のエリノク 8/11(72.7%)

【アクラート草原】
神秘のシャナン 0/4(0%)
剛骨のラゴシャ 1/2(50%)
疾風のマティス 1/1(100%)
漆黒のネベス 3/5(60.0%)
鎌角のゴルゴス 0/3(0%)