ペット強化

鉄道くんを強化しました。


ナイトメアJr.(+5)

HP3万2千。
トリルさん(ガデ)より多いです。
らるごの、たぶん3倍です。


ファロー装備つけると

ナイトメアJr.(+5)装備込み
HP3万5千になりました。

でもでもぉ、tomoさんちのアバ子(精鋭フェロー)と変わらないってどうなの?
プンヾ(`・3・´)ノプン

tomoさんちのアバ子
(画像はtomoさんちからパクってきた)


かわいいので、ずっと使うつもりですけどね。

空のアシュラムおじさんも2匹いますが、
おじさんは強化なしで、鉄道くんが倒れた時用の補欠です。
1匹は、たぶん装備強化に使われるでありましょう。


そして、オバQを追加購入予定。
お小遣いの都合で、来月!

ウィスパー

1匹は騎乗用、1匹はペット用。
(騎乗用の子は、レンジャー実装されたらペット化されるかもしれないけどー。)

レンジャー楽しみだけど、
火力はWIZ以下、回復・支援はプリ以下?
範囲攻撃スキルは少ない?

デメリット>メリットな中途半端な子になったりしないのかなー。
と思ったり。



◇伝説ツアー(ALL1)
昨日はクマちゃんが放置寝だったようで、
アクティブになりませんでした。

なので、たもーくん・トリルさん+募集でプリさんで
伝説211やってみよーって計画したんだけど、
一緒に回ってくれるプリさんが見つからず。

結局、ミリーさんを引っ張り出して、たもーくんとペアで回ることにしました。


たもーくん「(ミリーさんでやれる)自信ある?」

(あるわけないニャッ!)
(けど、やってみないとわからないニャッ!)


プリスキルで確かめたいこともあったので、強行したんですが、
火山で死亡、カルレで死亡、マトレで死亡。

あー、ダメダメだー。


自分の身を守りつつ、バフ・デバフを入れて、
回復もしっかり。

ヒー。(っω・`。)
(できない。むずい。)

ラグいのと、「犠牲の光」で勝手に玉ができるのとを差し引いても、
立ち回りが下手すぎるん。



立ち回りのへっぽこをカバーするために、
キャラのスペック強化したいところだけど、
優先順位はガデ・WIZの次よね~。

動かさないと(狩りしないと)へっぽこが加速するけど、
動かす時間がないよ。

ガルム捕獲のお手伝い

伝説IDのフェローBOXからガルムが出たという
クマちゃんのお手伝いで、共同墓地へ。


最近、放置されていることも多いという噂のデビさんは、
噂に違わず放置されていました。

主にガルムのタゲを維持しつつ、
デビさんにチェーンを絡めて(タゲ取れていたかどうかは不明)
たもーくん主体で削る感じ。

デビとガルム

SSの右下に写ってるのがデビさんです。

痛くはないんだけど(プリもいたしね)、とにかく固い。
固すぎるよガルム。


タゲ切りからの捕獲飛び乗りで、
大暴れしてる風でもなかったので成功かなーって思ったんだけど、
結果は残念でした。



◇伝説1ツアー

伝説ツアー
アルテイシアさんにお誘いいただいて、WIZペアの伝説(1)ツアー。

骸骨コスでは恥ずかしいので、着替えたあたりが紳士だよね。(。・ω・。)



事件が起こったのは、最初の中ボス。

ヴァルガデ手

ヴァルカランのガデ手がドロップし、サイコロに勝ってしまった。
ギルチャ・連合チャで「おめでとう」をいっぱい言ってもらったけど、
きちんと反応できなくて申し訳なかった。

そして「売りなら買いたい」というささやきも来ました。


何言ってるの?
自分で使うよwwwwwwww



って思わないでもなかったけど、
相場の半額だとしても買い取るだけの資金がないので、
ささくれた人に



売り飛ばし
お譲りしました。

この手で装備一式揃うのだそうで、
この後、この方のヴァルカラン強化ログが流れていたので、
まぁそれなりに使えるのが出たのかなー、
そうだったらいいなー、と思った次第。


売上はアルテイシアさんと山分け。
ほぼ寄生状態だったのに、申し訳ないやらありがたいやら。



らるごっちでは真似できそうになかったけど、
火山の弓は1~3匹程度ずつを倒しながら進み、
中ボスは範囲サンダーで雑魚の足止めしつつ、
範囲魔法を織り交ぜて倒す感じ。

ボス手前までのゴレムは一気に釣ってきて、
坂道のカーブの手前で殲滅。
その位置までゴレムを連れてくると、
弓からの攻撃を受けないのだそうです。

ボス戦はバリアやりつつ逃げ回っていたけど、
ぶっ飛ばされたり殴られたりして死亡したままのクリアでした。

やっぱ雑魚が沸くボス戦はこわいなぁ。


カルレの庭は、騎乗で攻撃しつつ全部集めて
キメスさん含めて、範囲を混ぜつつの殲滅。

執事ルートだったのですが、
アルテイシアさんが自分のカルレパパを生け贄に捧げ
執事のおっちゃんを撃破。


中央の部屋(ラント)は、感知範囲が広い魔法士を含めて
庭まで釣り出し、騎乗スキルでお掃除。

文章で書くと簡単そうですが、
本当に簡単に倒してしまって、らるごはと言えば
足を引っ張らないよう、邪魔にならないよう、
チキンプレイで援護射撃していました。(ダメだろー)

カルレパパは逃げ撃ち(引き狩り?)で撃破。
パパを倒した後の雑魚掃除でらるごは死亡。
(。・ω・。)



マトレも、ほぼ騎乗スキルでの戦闘でしたね。

逃げ撃ちが基本なので、攻撃してくる可能性がある雑魚は
先にお掃除しておいてから中ボスを攻撃。

なるほどなぁ、と思いつつ
自分には無理無理ニャ!
と再認識したツアーでした。(;゜0゜)


そして、伝説IDに限っては、エニグマよりラジアントが優秀かもしれないよと
アドヴァイスをいただきましたよー。

魔法防御が上がるので楽になるのと、
エニグマセット効果のリキャストは、
ラジアントの首・手でカバーできるそうな。

でも今からラジアント揃えるのもなー。
レンジャー実装されそうだし、
そのうち(数ヶ月後?w)ヴァルカランが揃うし-。
うーん。(ちょっと消極的)


HPについては、どうがんばっても被弾したら死ぬので(笑)
あんまり考えなくていいのかなーと、
最近思い始めたので、スケロンくんを抜いてケスパトに入れ替え。




できたらいいな~。



悩めるへっぽこ

カルレ伝説3で、
何度も何度も何度も死んで、全滅させて、
かーなーりー凹んでいる、へっぽこです。

カルレパパの詠唱を注視しつつ、
雑魚まとめて、タゲ維持を心がけ、
ガンガン減るHPにPOT回復が追いつかず、
うわぁあああああああ。

って感じでした。



しかも、何度目かの死に戻り後、
カルレパパのタゲを取ろうとした時には、
パパ瀕死だったという・・・・・・。
(ガデなんかいらなかったんや)



POTのクールタイム30秒が長すぎると感じるのは
防御とHPが足りてないんだろうなぁ。


難易度の高いダンジョンに挑戦するのも楽しいですが、
楽に回れるところをサクッと・・・・・・が楽です。
ガデなんだから、逃げちゃダメだって思ってたけど、
プリが死んで回復飛んでこない、
他のメンバーは雑魚と戦っているけど、
自分はタゲ抱えすぎて死にそう、
なんて時には、走って走って、
PTの立て直しできるまで鬼ごっこもアリなのかなぁと思ったり。



全滅したら仕切り直しだからねぇ・・・・・・。
けどガデの足で逃げるのは無理か。


と、現状のままでクリアできる方法を考えてみるへっぽこでした。



◇パルナにて
ウィスパー
ウィスパーの体が透明チックに見えたよ。



◇tomoさんのカラシャ捕獲のお手伝い。
tomoさんのカラシャ捕獲

自分が捕獲する時を想定し、
タゲ切り乗りをシミュレートしてみたいけど難しいね、これ。

カラシャの体が大きいせいか、
タゲが切れてからHP回復する位置へ戻るまでの距離が短い気がする。
やっぱレベルキャップ開放まで待とうかなぁ。(弱気)




◇深夜の伝説222

スケルトン戦隊
スケルトン戦隊

tomoさん(プリ)・とりさん(ガデ)・ニャン蔵さん(バサ)・らるご(WIZ)の4人PT。
何度か死んだけど、PT全体としては実に順調でした。

ガデがまとめた位置に範囲をドッカンドッカン落としていたら終わる感じ。
そして範囲から漏れた敵を処理しようとして、逆に処理されるのはお約束です。(´;ω;`)
もっと火力を上げたい。




魔法使いコス

らるごは、割と身長高めに設定したと記憶してるんだけど、
tomo兄も、キックくんも、らるごより大きいんだよね。

ガデなし伝説221

もんえな深夜枠担当のtomoさん(プリ)、
どらふぁみ(って略していいのかわからないけど)深夜枠担当かもしれないニャン蔵さん(バサ)、
どらふぁみギルマスのアルテイシアさん(WIZ)と一緒に伝説ツアー221。
わたしは らるご(WIZ)で参加。


アルテイシアさんが突っ込んで釣ってきたところに
ニャン蔵さんが突撃、
tomoさん、らるごが追撃って感じの戦闘でした。

WIZ盾(?)すげーって言うか、
アルテイシアさんのHP、トリル(ガデ)と変わらないんですけど・・・・・・。(汗)


キャラの(中の人も含む)スペックが違いすぎて、
WIZってすごい(でも真似できない)と思いました。
そして、やっぱりわからないボス戦での動き方。

怖くてCTごとにバリア使ってるとMP枯渇。
それでも死んでしまうへっぽこぶり。
火力上げたら違ってくるような気がするけど。(。・ω・。)

まぁアレですよ。
身の丈に合った楽しみ方を続けて行きます。(・∀・)
そして、とりあえずはカラシャ捕獲だよ。
待ってろ、カラシャー。



そんなカラシャの証作成ですが、
まさかまさかのガラトグくんに振り落とされる屈辱。
しかも2回もw

ガラトグ証作成からのやり直しになり、
パルナでライクを殺しまくり。
(ダイノクの証は予備があった)

なかなか沸かないなーと思いながら、チャンネル移動をしつつ狩ってたんだけど、
そのうちカッパー拾うのもチャンネル移動も面倒になり、
空中に小袋を浮かべたままライクを全滅させる勢いで狩っていると、
沸いていたよ、ダイノク。
3匹も!

ささっと捕獲・封印してガラトグの証を作成。
そしてガラトグくんも捕獲・封印。
用意してあったクラビード石とアレやコレやと一緒に
混ぜて混ぜてコネコネ。

大成功コイコイと念じつつポチった結果は普通に1個×3回。

捕獲に2回失敗しているので、
証あと5個作ればカラシャはわたしのものだ。><b
めんどくせー、けどがんばる。

ちなみに、証作成担当トリルさんの所持金23金。(ヤバイ)



2キャラ(ガデとWIZ)で、デイリーと伝説回ったら、
それだけでタイムオーバーなんだよね。

ラビニ村も行きたいし、隙間(精鋭)や禁忌ID(ケスパト材料ねらい)も行きたい。
毎日が日曜日ならいいのにw





スケルトンと月

睡眠時間削って何やってるんだわたし。
と思いながら撮ったSSが怖かった。

タゲ切り乗りの練習

飛行型のフェローの、上下移動によるタゲ切りからの捕獲。
たもーくんに教えてもらって、精鋭フェロー(クラビード)で練習しました。
(目指すはカラシャ捕獲。)

へっぽこには難しく、ちゃんと乗れたのは1回だけでしたけど、
なんとなくやり方はわかったので軽くメモ。


まずターゲットを攻撃しておいてタゲを切り、
高度を含み、戻る位置を確認。


改めてターゲットを攻撃してHPを削る。
このとき、なるべくターゲットを戻り位置から動かさないように注意。

いい感じに削れたら、垂直上昇。
(ターゲットとの距離40m前後を維持したまま、地域高度限界まで。)

ギリギリまで上がったらフェロー騎乗を解除。
(高度限界だから、勝手に落ちるまで上昇でもたぶんOK)

ミニマップに表示されてる高度を目安に、
タゲが切れる位置まで落下→フェロー騎乗。

上昇しつつ上空を見て、降りてくるターゲットを見つける。
見つけたら急速上昇して、ターゲットより上に。

ターゲットを見下ろす位置になったら、位置調整。
うまく重なったところで捕獲ジャンプ。

ターゲットが縦に長くなっているので、
首に乗るとか腰に乗るとかは気にしなくてOK。




とまぁ、こんな感じ。
お手伝いがいたら、普通に横方向のタゲ切りでいいらしいけど、
1人でやるなら、これが楽だそうです。

わたしには、降りてくるターゲットを見つけてからの動きが難しく、
見つけてクリックしてターゲティング→上昇→位置調整→捕獲コマンド→ジャンプ

しようと思ったら、HP全快してるよぉぉぉぉぉおおお。
とか
ターゲットの横をヒューーーーーンって通り過ぎたー。

とかを数回繰り返し、結局このタゲ切りで乗れたのは
冒頭にも書いたように1回だけでした。



練習しながら、これって証10個作った方が楽じゃね?
って思ったけど、
証作るの、時間かかるんだよね。
費用もかかるんだよね。

やっぱ空域の英雄挑戦は、次のレベルキャップまで待って、
とりあえず証が安くなってるガルムとアグナスかなぁ。
パルナもループスとケスパトしか持ってないしなー。

などと思いつつ、この週末はカラシャの証を作っていました。

◇カラシャの証
・クラビード ×2
・ガラトグ ×2
・暗黒の印章 ×5
・フェロー共感誘導材 ×120
・精鋭捕獲秘薬 ×100

◇空虚のクラビードの証
・白翼のアマランス ×1
・灰色のイベマ ×3
・フェロー共感誘導材 ×70
・精鋭捕獲秘薬 ×20

◇赤い翼のガラトグの証
・黒い角のダイノク ×2
・ドラーク ×3
・フェロー共感誘導材 ×70
・精鋭捕獲秘薬 ×20

◇白翼のアマランスの証
・スカレダ ×2
・アロス ×3
・フェロー共感誘導材 ×35
・精鋭捕獲秘薬 ×5

◇黒い角のダイノクの証
・ライク ×5
・フェロー共感誘導材 ×30
・精鋭捕獲秘薬 ×3

◇赤光のスカレダの証(赤い風の秘薬)
・アロート ×2
・アルイド ×3
・灼熱の溶岩 ×5
・フェロー共感誘導剤 ×25

◇アロートの証(火炎鳥のオーラ)
ハカナス直轄領 燃えさかる大地のNPCからの反復クエで入手可能


カラシャの証1つに必要なフェローまとめ
クラビード ×2
ガラトグ ×2
白翼のアマランス ×1
・灰色のイベマ ×3
黒い角のダイノク ×2
・ドラーク ×3
スカレダ ×2
・アロス ×3
・ライク ×5
アロート ×2
・アルイド ×3

精鋭フェローが11体
一般フェローが17体
(計算間違ってなければ)

キャラが1だと捕獲ポイントが足りなくて、
1日じゃ作れないですねー。

時間がかかるのがアマランス用のスカレダと
ガラトグ用のダイノクかな。

クラビードは機嫌が悪いと振り落としてくれるし、
「証は買うもの」と言うのも、わかる気がします。




魔女っこペア
クマちゃんが魔女っこコスを買っていました。


魔女っこぽっけ
ぽっけさんも魔女っこでした。


ウィスパー騎士団
ウィスパー騎士団
トリミングで騎士団にしては数が少ないのを誤魔化そうとしたけど、無理があった。


ふわふわ
ウィスパーらしいのは、こっちかなー。


スケルトンキック
スケルトンキックこわい。


マリキックらるご
仮装行列っぽくなるのを心配してたマリさんだけど、似合うじゃん。



スケルトンぽっけ
決闘場でスケルトンぽっけを発見。


デビ
ガルム捕獲のお手伝いに行って、初めてデビを見た。
ちっさくて見えない。


空中渡船場
被写体を思った配置にするのが難しい。



再会
葦風の村でバッタリ遭遇したともヴァンパイア。
上着がお気に入りらしいです。

Halloween Night 2

お城と月がいい感じに撮れるポイントを探して放浪。

笑う月

バランス悪いけど諦め。



おっかなびっくり、エクサランへ潜入。
赤い月との相性よさそうと思ったのだけど、

ウィスパービーム

ウィスパービーーーーーーィム!





スケルトン衣装はエクサラン専用にすると雰囲気UP!

エクサランに骨




するかもしれない。





ウィスパーの集会

ウィスパーパーティ

楽しそうだったので、こっそり激写。
他にもあるから、気が向いたらアップする。





魔法使いのコスを買ってしまった。
ふと隣を見ると、キックくんも着替えていた。
(いつ買ったんだろう)


インテリ
同じ衣装を着ると、そっくりで笑ってしまう。



いつの間にかマリさんも着替えていて、

魔法使いトリオ
記念撮影。

これを見たら、きっとtomoさんがうらやましがるだろう。(。>ω<。)
どやぁ。

(おやすみなさい)

Halloween Night

トリルさんでログインすると、変態キックくんに呼ばれました。

「オレ、全力でハロウィンしてるから見にこい。」
「ハカナス城3chな!」


仕方ないので見に行ってあげると、
骨骨衣装を着て、オバQ(ウィスパー)に乗ってるキックくんが浮遊していました。


今月は(も?)使いすぎだなぁと思いつつ、
トリルさんは魔女っこコスを買っちゃった。
かわいくSS撮れたらアップするにゃ。


再起動に行った、みっちゃん待ちをしていた時のキックくん。

ウィスパーとキックくん

もうすでに、なにがキックくんなのかわからないけど、
裸よりスケルトンなんだね。
(このコス、気に入ってる人はいるのだろうか。)




◇ラビニ村のデバフ

たもーくんに言われなかったら気付かなかったと思うんだけど、

ラビニ村のデバフ

このデバフ、前からあったっけ?




◇特性スキルのアイコン

特性のアイコン

系統がわかりやすくなったかな。




◇カボチャ頭

カボチャ頭

PTメンバー全員がカボチャだったら楽しいかもしれない。




◇ハロウィンなハカナス城

ハロウィンハカナス

しばらくはSS撮影で楽しめそう。


伝説3周の日

1周目 全部1 3人(ガデ・プリ・バサ)
いつもの固定メンバーでサクサク。

後で見ようと思って、動画撮ったけど
うまく撮れてるかなー。




ペットがすぐ死んでしまうと言うと、たもーくんに
Mobの沸き場所・行動パターンを把握していたら、
ペットの安全地帯もわかるハズ。

と言われました。

先生、それはわたしには非常に難しいです。

たもーくんの真似をして、たもペットの横に置いたら、
壁から出てきた槍(マトレ伝説)にタゲられて死んだり、
ここなら大丈夫だろうと思って置くと、
後ろから襲われて死んでいたり、
もういっそ連れて戦った方が安全なんじゃね?
と思ったら、吸血やら範囲魔法やらに巻き込まれて死んでいたり。


とりあえず5まで強化しろって話ですね。(。・ω・。)




2週目 もんえなギルハンに滑り込み
全部1 プリ・WIZ・WIZ

まりさん(プリ)が盾で、ぽっけさん(WIZ)がメイン火力、
らるごはサブ火力。

なんじゃそりゃ?
って思うでしょうが、ぽっけさんの方が初手が早いんです。

なので、マリさんが釣って、
マリさんの行動を予測して、ぽっけさんが攻撃。
(ぽっけさんの初手は単体攻撃スキルが多かった気がする。)

らるごは後ろからコソコソついて行って、
ふたりが戦っている場所を中心にサンダー置いて、
火と氷の範囲魔法をドカンドカン。

倒しきれなかった敵に火ブラストからの氷ピアス連打。
大抵は範囲ドカンドカンの間に終わってました。

慎重に進めたら、盾無し布服職PTでもなんとかなるもんですね。

マリさんとは、1回ペアで回ったことあるので、
不安はなかったんだけど、
思った以上にサクサクでした。




3周目 全部1 3人(プリ・プリ・WIZ)
2週目と同じメンバーなんだけど、
らるごからミリーさん(プリ)にお着替え。

始める前は、バフ・デバフ・回復はミリーさんのお仕事だー!
と思ってたんだけど、
全然動けなくて、迷惑かけちゃいました。


動けないなりに心がけたこと。

・ボス戦ではホーリークロスを入れておく。
・CT空けたらシンボル置いてサンクチュアリ。
・ぽっけさんのHPを注視、減ってたらエロエロ→ヒール。
・自分が死なない。


目標達成は、できなかったよ。(っω・`。)




ギルハンだと(職的に)変則PTになることが多いんだけど、
顔ぶれを見つつ、動き方を工夫してます。
うまくできているかどうかは、また別の問題ですが。



今、心がけて直そうとしているのはガデのチェーン。
後衛を狙っている敵を処理するために
たもーくんがジャンプして攻撃始めた、その時!
にゅーんってチェーン飛ばして敵を引っ張ってしまうアレ!

チェーンで引っ張るんじゃなくて、
自分が突進スキルで飛んで行かなくっちゃだよね。

(´・_・`)

落とされて

余った証でケスパトに挑戦。



赤先行

イヤな予感しかしない。



失敗

落とされたー。(イヤン)

赤→赤→コマンドで緑→緑→赤 って感じでした。
緑が伸びる長さ(?)は、赤の伸びの半分。




続いて、トリルさんでカラシャ。


カラシャ1回目

赤→赤→コマンド失敗(ヲイ)赤→赤


めげずに2回目。




カラシャ2回目

赤→赤→コマンドで緑→緑→赤

ヒューン。



(´・ω・`)


たもーくん、クマちゃん、お手伝いありがとうでした。
トリルさんは、残った捕獲ポイントでペガサス捕っておこうとして
ペガサスにまで落とされました。

そんな日もあるよね。



たもーくんに、空域の英雄はタゲ切りしないと、
コマンドさえ出ない時があるよと教えられたけど、
タゲ切りで乗るための試行回数を考えると、
時間かかりすぎて申し訳なく。

今度は証10個持っていくよw




伝説ツアーは、もんえなの にゃふーさんを入れた4人で、
火山1・カルレ2・マトレ2でした。

難易度が2になると、敵の攻撃が痛いので、
ブロック失敗した時のダメージがえぐい。

カルレパパで1回死亡。
マトレはサンちゃんで3回全滅。


サンちゃんは、もっとよく見てモーションと攻撃のパターンを覚えないとダメだー。
アッパー食らうなんて論外。(ごめんよぉぉぉぉぉ)


伝説ツアーAll 1

もんえな深夜枠担当のともさんと一緒に伝説1のツアー募集しました。

募集かけてすぐにバサさんが入ってくれて、
10分くらい待って、誰も来なかったら3人で特攻しましょうか。
という話になった後でアサさんが加入。

ガデなしでもOKですか?
と、同意をもらって4人での出発になりました。

「マトレ以外ならソロ可能だし、HP装備にすると疑似盾できます。」
というバサさんのHPはトリルさんより多かった。(;゜0゜)



集合すると、普段は執事服のともさんが何故か水着に。
なんでかな~と思ってたんだけど、
アサさんとバサさんが(中身はわからないけどw)女の子キャラで、
アサさん水着・バサさんメイド服だったんですね。
らるご(WIZ)と ともさん(プリ)が男の子キャラで、
ともさん水着・らるご執事服

なるほど、揃えたのねw
(こういう所に着目する ともさんが好きです。)




HP管理をミスって、らるごが何度か死んだけど、
トラブルもなく、ツアーは終了。

バサさんもアサさんも強かった。
基本は、バサさんが突っ込んでグルグル回って、
散った敵をアサさんが倒す感じだったかな。

弓とかの、HPが少ない敵は
ペインを入れるため敵をクリックしようとすると死んでる状態でした。



動き方がわからないのは火山のボス戦。
ボス部屋(?)の半分より上(北側)には行かないように気をつけつつ
バリア使いながら攻撃してるんだけど、
破片とメガンテ小僧をどうすればいいのか、わからないー。

雑魚無視でボスを中心に範囲攻撃してたらいいんかなぁ。



カルレは、雑魚が沸いた時に
バサさんとアサさんが雑魚処理をメインに動いていたようで、
パパのタゲをもらったので、
パパを連れてグールグール逃げ撃ちしてたら終わってた。
ゾンビアタックも覚悟してたんだけど、
気抜けするほどアッサリ。

アレかなぁ、鬼ごっこしてたらパパは詠唱が必要なスキル
使ってこないのかな。


もっと周囲の状況を把握できる人になりたい。(´д`)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

まったりバサ日記

イカメモ
捕獲記録
英雄フェロー捕獲の記録
*マスターボール捕獲は除外
*全キャラトータル
【直轄領】
巨躯のガルム 30/37 (81.0%)
炎竜アグナス 27/37 (72.9%)
暗黒のデモナス 17/24(70.8%)
アイシャのハミオン 15/29 (51.7%)
極炎のカリプト 12/23(52.1%)

【パルナ】
氷雪のガレリオン 17/33(51.5%)
破毒のポエリオン 14/31(45.1%)
恐怖のケラブ 40/50 (80.0%)
猛毒ケスパト 33/50 (66.0%)
幻氷のループス 39/52 (75.0%)
氷刃のゴライアス 46/72 (63.8%)
黒炎のアポカリプス 23/27(85.1%)

【エクサラン】
黄昏のグラビオン 5/11(45.4%)
漆黒のナイトメア 5/5(100%)
アポカリプス・イヴ 3/5(60.0%)
深淵のヴァイレッド 2/3(66.6%)
焔のライルード 2/2(100%)
雷霆のトニトルス 2/3(66.6%)

【空域】
聖光のルネリオン 18/33(54.5%)
空虚のレトルンシア 43/73(58.9%)
幻竜パラガス 45/59 (76.2%)
月光のルシファード 52/73 (71.2%)
不死のベルダン 31/45 (68.8%)
暗黒魔竜カラシャ 48/69(69.5%)
空虚のガーゴイル 19/34(55.8%)
夜明けのガーゴイル 25/38(65.7%)
空域の翼ベムト 44/66(66.6%)

【砂漠】
堕落のロデッシュ 8/31(25.8%)
黄金のシャキバ 2/8(25.0%)
栄光のポヨ 35/43(81.3%)
長い角のバージャン 20/30(66.6%)
破滅のボーンクノス 26/39(66.6%)
白銀のチャヌス 24/35(68.5%)
炎のタラク 25/36(69.4%)
毒液のベガルス 31/55(56.3%)
熱射のマチュラ 25/34(73.5%)
蜃気楼のパノス 33/47(70.2%)
紫電のトルス 40/65(61.5%)
覚醒カリプト 3/9(33.3%)
覚醒デモナス 1/7(14.2%)

【エローラ聖域】
聖獣トルガイ 3/5(60.0%)
剛腕のディクタム 10/17(58.8%)
賢聖のウルス 8/21(38.0%)
蕾のバニーチェ 7/14(50.0%)
野苺のルーチェ 9/14(64.2%)
光明のデカニン 19/24(79.1%)
蒼天のエリノク 9/12(75.0%)

【アクラート草原】
神秘のシャナン 0/5(0%)
剛骨のラゴシャ 1/4(25%)
疾風のマティス 1/1(100%)
漆黒のネベス 3/6(50.0%)
鎌角のゴルゴス 1/4(25%)