マジシャン カオスインパクト

カオスインパクト(キャスト5秒)を1.2秒再確認したら1.5秒だた、で撃てるスキル回し。

マナブラスト→レイ(2段)→デモニックオーラ(バフ)→ライトボール→ダークブロー

デモニックオーラを最初に持ってきてもOKでした。
キャラのステータスによって誤差があると思いますが
うまく入れば1秒前後で撃てそう。

【簡単な解説】
キャスト短縮のバフをかけるため、デモニックオーラでバフかけて、光魔法を3発。
ライトボールからダークブローのリンクで更にキャストを短縮するスタイルですが、
レイの前にヴォーテクスを入れられたら、更に-10%です。
(レイは、もしかしたら1段でもOKかも。)

相手が石像で、動かないのでやれますが、
動く相手にここまで入れられるかどうかは不明。
(つまり、盾が敵を固定しててくれたらやれます。)


で、そんな検証をつらつらとしていると、
エルダー伝説をソロでやってるマジシャンの動画を発見。
ひええええええ。

まぁ、HP回復スキル・無敵スキルがありますから、
うまく立ち回りができれば可能なんでしょうが(実際できてるし)
やっぱ火力ないとつらいよな~。


うちの子は、
マジシャンの塔
ここまででした。

特性でHP回復スキルを取り、そのまま登ったのもあり
HP回復ポーションはほとんど使わなかったです。
問題は、ペットがどんどん死んでいくことかなぁ。笑


装備は全身アルミラ、腕以外は強化10。
3穴は手と武器のみで、入れてるフェロー封印石は空域メインで強化なし。
手のみ、WIZからのお下がりでルネ・エリノクが入ってるけど、
この記事書くために改めて装備を確認すると、石が入ってないのがあったよ。笑

装備とペット揃えたら、めっちゃ強くなりそうな感じだけど、
やっぱり今まで育ててきたキャラ(WIZ)に愛着があるのと、
マジシャンの「キャーハハハハハハ」って高笑いが好きじゃないのとで
乗り換えの踏ん切りがつきません。


最後に、石像相手にカオスインパクト1.5秒の動画を。




※追記
デモニックオーラ(バフ)→マナブラスト→ヴォーテクス→レイ(1段)→ライトボール→ダークブロー

これでキャスト1秒になったぞ。
(※素のキャストは-29%)
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キャスト

カヤさんがブログでキャストタイムについて触れていたので、
自分も調べてみた。

現在のシャル(マジシャン)のステがこんな感じ。
シャルのステ
キャストタイム-24%


カオスインパクト
シャルの場合、カオスインパクトのキャスティングが3.8秒。
このスキルのキャスティング速度を、少しでも早くしたいってことで、


まず、デモニックオーラ(バフ)
デモニックオーラ

魔気100%回復
ヘイト-50%
魔気の化身効果発生(15秒間)
 魔法攻撃+30%、魔気回復力+30%、キャストタイム-10%

バフの効果時間中に、ライトボールからのダークブローのリンクで魔気増幅が発生。

魔気増幅(パッシブ)
魔気増幅

魔気の化身状態でライトボール後ダークブロー使用時、魔気増幅効果発生。
 魔気増幅:20秒間魔法攻撃+30%、キャストタイム-20%

(たぶんこれでキャストタイム-32%。)


そのあと、
ヴォーテクス
ヴォーテクスで集めてレイを撃つとキャスト-10%。

そして立ち止まった状態で、
魔気集中(パッシブ)
魔気集中

自身が停止している時、キャストタイム-10%

カオスインパクトをどーーーん!
(キャスト-52%になってるはず)

シャルの場合、カオスインパクトのキャスティング時間が1.2秒になるはず、はず、はず!
まぁ、魔気集中を覚えてないわけですが。


問題は計算通りにパッシブが重なるかどうかと、
その間、生きていられるかどうか。
ちょっと練習してみる!(笑)




魔力の創造(パッシブ)
魔力の創造

レイ・ライトボール、マナブラスト使用時、
 15秒間、魔法攻撃+5%、キャストタイム-2%(3段階まで重複)
魔力の記憶3重複時、7秒間攻撃命中時にHP2%回復



魔術師の技術(パッシブ)
魔術師の技術

魔気の収縮対象にレイ使用時、魔気の加速効果発生。
 魔気の加速:15秒間キャストタイム-10%



[覚醒]魔女の系譜
[覚醒]魔女の系譜
魔法攻撃+25%、物理防御+10%、模倣防御+15%、キャストタイム-10%

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【硬直】デモニックバースト

マジシャンの硬直スキルのひとつである、デモニックバーストの硬直具合を試してみました。
特性スキルを取ることで、硬直時間が1秒から2秒に延びます。



対象が精鋭・英雄等級(氷城英雄のボス・中ボス)にも効果ありました。
動画(音声なし)は、寺院(精鋭)の精鋭モンスターです。
ヴォーテクスからのリンクスキルであるデモニックバーストに硬直効果があります。

-ヴォーテクス(自分を中心に範囲&吸い込み)




◇へっぽこさんによる、へっぽこさんのための挑戦の塔



特性スキルを試そうとしたら、魔気が切れてスキル使えなかったヤツ。苦笑
防御&火力が上がってきたら、2階の蜘蛛はまとめて倒せるようになりますが、
慣れるまでは、お友達の雑魚蜘蛛さんだけを先に倒した方が楽かもです。
(グールスパイダーがアバルネを回復します)

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トキシックフィールド

アサシンの特性スキルのひとつである トキシックフィールド

力解放の特性で取ることになる
貫手
貫手を使っている人が多いと思われますが、


死角からの一撃
死角からの一撃には、こんな効果があります。

対象の移動速度30%減少、スキル使用速度50%減少。



トキシックフィールド
なかなか優秀です。

隙間のイズホラ戦で大活躍です。 (たぶん)

WIZのペイン→デスハンドより使えるかもしれません。
(トキシの方が、効果時間が長いような気がするの。)


WIZのペイン→デスハンド&フレアストライク等での打ち上げ
アサの死角からの一撃
レンジャーの3溜めスナイプアロー
バサの硬直(なんかコンボらしい?)

このあたりがうまく決まれば、イズさんほぼ無抵抗で倒せるかも。
実際、慣れてるメンバーが多いPTだと難易度5のイズさんでも
さくさくさくーーーっと倒しちゃいますよね。
(これらのデバフが重複するかどうかは知らない)


※追記
レンジャーは、もうひとつ硬直スキルがあるらしいです



実はプリにも、敵の転倒時間を引き延ばす特性スキルがありますが、
未検証なので・・・・・・。
(あとCTが長いのねん)


ぴーちゃんの課題は、トキシックがんばる前に死んじゃうことですね。



ちなみに、暗殺術には
暗殺術

シャドウステップの回避力増加時間を2秒増加、という効果があります。
一時期、「未実装」と言われてましたが、
こっそり実装されているようです。


なんかいろいろ書きましたが、間違いがあったらゴメンナサイ。(。・ω・。)

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ペイン・デスハンド・詠唱妨害

ペイン
ペイン

黒いモヤモヤが敵に向かって這いずるように飛んで行く。
抵抗破壊スキル。
使ってから着弾までのタイムラグあり。
(モヤモヤの移動速度が遅めなので)
5秒間、敵を恐怖状態にする。
(ボス系には効かない)
50%の確率と書かれているが、一般クラスの敵なら100%かもしれない。
自分を含むPTメンバーに[ドレイン]効果。
(HPとMPを回復、スタミナ・魔気・怒りを回復。)
効果範囲はWIZではなく、ペインを入れた敵が中心らしい?



デスハンド(デバフ)
デスハンド
ペインからのリンクスキル。
敵の移動速度を7秒間減少させる。
敵を1秒間硬直させる。
ペインの[ドレイン]効果発動中の敵に使用すると[詠唱妨害]のデバフがかかる。

[詠唱妨害](使い回しSS)
詠唱妨害



イズホラ戦で、
「WIZさん、ペイン多めに入れてください。」
と頼まれたことがあるが、ペイン単体では詠唱妨害状態にはできない。
(吸収目的でペイン多めに入れるのは有効だと思う。)


あまり深く考えずに、
ペイン→デスハンド→ブラスト→ブローの流れで抵抗破壊
(デスハンド以外は抵抗破壊スキル、ブラストとブローは要チャージ3段)
制圧中はレイン・ストライク・コメット等の範囲スキル
(可能であれば制圧カウントダウン6あたりでストライクorコメットで敵打ち上げ)
って感じで回していたが、
上記の「ペイン多めに入れてください」って発言から、

もしかして、ペイン→デスハンドの詠唱妨害が有効に作用してない?

と思い、改めてGoogle先生に聞いてみたのだが、
なるほどそうか!
と納得できる回答が見つからず。



ひとりで悶々と考えていたが、
たまたま50伝説ツアーでご一緒させていただいた◯づな姫に聞いてみた。

曰く、デスハンドを常時入れる感じでスキルを回す。
!!!!!!!


目から鱗。
狙って入れるのが難しいなら、常時いれとけ!
って話ですね。

CTがペインよりデスハンドの方が長いので、
デスハンドのCTが開ける2秒くらい前にペインを入れてデスハンド。
デスハンドのCT中に、抵抗破壊or範囲スキル。

やってみると、自分の場合はデスハンドのCT中に
ブラスト→ブロー
もしくは
レイン→ストライク
or
レイン→コメット
を入れられる模様。

あとは敵の状態を見て、破壊が終わってなければ破壊スキル、
制圧状態なら範囲打ち上げ
って感じでやるといいらしい。

そして保身を最優先に考えて、敵から距離を置きすぎると、
ペイン到達→詠唱妨害発動に時間がかかるので、
怖がりすぎない(笑)のも大事らしい。

最近覚えたのは、イズホラにひゅーんっと吸い寄せられた時に、
慌てて逃げるのではなく、破壊スキルをぶち込めば
(残りの枚数にもよるけど・・・・・・)
破壊が間に合って、ドッカーーーーーンを止められるケースが多々あること。


やってるつもりで出来てないことがたくさんあるなぁ、と
改めて実感する今日この頃。
がんばろ。

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